「しっかり寝たはずなのに疲れが取れない」「なんだか体が重い」と感じる時はありませんか?
もしかすると、身体の水分が不足しているサインかもしれません。

私たちの体は、水分が不足すると血液がドロドロになり、疲労物質が体内に留まりやすくなってしまいます。巡りの良い身体をキープするためには、こまめな水分補給が欠かせません。

【水分補給のポイント】

喉が渇く「前」に飲む(渇きを感じた時にはすでに水分不足が始まっています)

一気に飲まず、コップ1杯をこまめに(1日1.5〜2リットルを目安に)

なるべく常温か温かいものを(冷たい水は胃腸に負担をかけ、冷えの原因になります)

まずは「朝起きた時」「お風呂の前後」にコップ1杯のお水を飲む習慣から始めてみましょう!

ご自身でのケアにプラスして、鍼灸やマッサージで身体の外側からもアプローチすることで、より疲労回復効果が高まります。お疲れが溜まっている時は、ぜひ当院でリフレッシュしてくださいね。